【ZERO-Journey】金沢大学吹奏楽団がクリスマスコンサートを開催いたしました。

地域連携事業 学生活動

12月15日,金沢海みらい図書館で,「金沢大学ZERO-Journey “吹奏楽アンサンブルで奏でるクリスマスコンサート”」 を開催しました。
「金沢大学ZERO-Journey」は,本学地域連携推進センターが金沢海みらい図書館と協働で,一般市民向けのイベントを開催するプロジェクト。文化・芸術の発信を通じて市民と学生のさらなる交流を図るとともに,金沢海みらい図書館を,市民と学生が触れ合うことのできる文化交流拠点とすることを目指して活動しています。
9回目のイベントとなる今回は,金沢大学吹奏楽団のメンバーが,クラリネットやサックス,トロンボーン等でアンサンブルを披露しました。それぞれの楽器紹介を交えながら、「サンタが街にやってくる」「ジングルベル」等のクリスマス音楽や,映画「ハウルの動く城」や「アナと雪の女王」のテーマ曲を演奏しました。サンタクロースや雪だるま等の衣装を身にまとった団員達が奏でる音色に,来場者らは手拍子やリズムを取りながら聞き入っていました。
コンサートは午後に2回開催し,赤ちゃんから年配の方まで,約300名が来場。一足早くクリスマス気分を楽しみました。