このプログラムは国立大学法人金沢大学とパートナー自治体(石川県、輪島市、珠洲市、穴水町、能登町)によって実施されています


第6期マイスターネットワーク役員会10/13

こんばんわ! 能登里山里海マイスター第1期生の高田です。 ずいぶん久しぶりのブログ更新となりますが 今日は第6期の役員会のメンバー紹介をしようと思います。   会長 大野 長一郎(里山マイスター第2期修了生)  … more


【報告】海外経験×地域づくりワークショップ

能登里山マイスター3期修了生の松井久美です。 2014年3月22日・23日の2日間にわたり、金沢大学角間の里を会場に、「海外経験×日本の地域づくり」をテーマにワークショップを開催しました。ローカルとグローバルの視点を持ち … more


ベジュール合同会社の野菜を使った商品のご紹介

里山里海マイスター1期修了生の中村です。 今回は、私が現在働いているベジュール合同会社の新商品の紹介をします。    ベジュール合同会社の野菜を使ったピクルスとドレッシングの2点をご紹介致します。   … more


【修了生の紹介】 中谷なほ(4期生)

能登里山マイスター2期修了生の佐野です。今回紹介するのは、能登里山マイスター3期修了生の中谷なほさんです。 10月3日、飯田町の乗光寺さんの向いに、「小さなおうち」の店をオープンしました。 看板はまだありませんが。毎週木 … more


【修了生の紹介】 記州秀幸(1期生)

能登里山マイスター2期修了生の佐野です。今回紹介するのは、能登里山マイスター1期修了生の記州秀幸さんです。 アル・プラザ 津幡店の1階で、「花座」という花屋さんをしています。 金沢へ出かけるさいに、お土産としてフラワーア … more


8/3 「のと活 pot luck par...

みなさん。こんにちは。OB会 坂出です。 今回は先日開催しました「のと活 pot luck party」 & 「エクスカーション」について報告します。   8/3(土)に輪島市三井町の「茅葺きの里」にお … more


能登町波並の「扇払い」「左義長」

3期生大黒です。14日に行われました私が住む能登町波並地区の小正月の火祭り行事である「左義長」と「扇払い」をご紹介します。   扇払いは、まず、波並の集落の子供たちが白い扇三枚を組み合わせ円にしたものを竹ざおに … more


【まるやま組】土地に根ざした学びの場

四期生の萩のゆきです。 まるやま組の活動紹介をします。   いま、都市型の生活は、『いつでも、どこでも』グローバルで便利な様々なものや情報が手に入る時代となりました。しかしその反面、環境やエネルギーの問題など、 … more


能登薪人の会(里山保全活動)

一期生の川上です。 「能登薪人の会」の活動について紹介したいと思います。 この会は、里山を整備して、その代償として出てきた材を薪として利用させて頂くというものです。 設立のきっかけは、私が里山マイスターを受講して、薪スト … more


【自己紹介】川上和孝(1期生)

こんにちは、一期生の川上です。 この度、能登里山マイスターネットワークの会長に任命されました。 みなさまよろしくお願いいたします。 さて、私のマイスターの卒論は「企業の農業参入の課題について」でした。 北野先生の指導のも … more