2015

食と遊びを通じて楽しむ金沢のお正月

12月6日(日) 金沢大学創立50周年記念館「角間の里」で、学生・留学生・地域の人々が集まり、金沢のお正月を体験するイベントを実施しました。
このイベントは、金沢の食と遊びの体験を通して、地域文化の理解と異文化交流を行うことを目的として実施しました。
参加者たちは、まず初めに金沢のお正月の代表的な遊びである”旗源平”や、金大生が考案した”石川トランプ”で大いに盛り上がりました。けん玉や羽子板、福笑いを体験しました。
お昼には、地域の人に協力をいただき調理した”とり野菜味噌”、”おにぎり”、そして金沢ではお祝いごとの際に作られる”えびす(べろべろ)”を石川の伝統工芸である輪島塗の漆器で味わいました。
また、最後には、石川の地酒を九谷焼のおちょこで味わい、金沢のお正月の和菓子”福梅”や”辻占”、”福徳せんべい”を頂き、一足早い金沢のお正月文化を楽しみ、金沢の文化への理解を深めました。

 

金沢大学竹糸会「古典の日」イベント開催

11月1日,金沢大学竹糸会は,金沢海みらい図書館で一般の方々に古典に親しんでもらう演奏会「秋の和の三重奏」を開催し,約90名が来場しました。

演奏会では,箏・尺八・三味線の和楽器による演奏だけではなく,楽器紹介やクイズなどを実施。

また,竹糸会で尺八を指導する盛本芳久先生が,ゲストとして尺八を演奏しました。普段なかなか聞けない尺八よるジャズの名曲「枯葉」の音色に,来場者はうっとりしていました。
koten_2     koten_3

演奏会終了後も,普段馴染みのない和楽器に触れたり,熱心に説明を聞いたりする姿が見られました。

koten_4

【Zero-Journey】マンドリンコンサート

10月11日(日) 金沢海みらい図書館で、金沢大学マンドリンクラブがミニコンサートを開催しました。

「マンドリンで楽しむ名作アニメの世界」と題して、ジブリ音楽の名作を演奏しました。

マンドリンの紹介を交えた30分のミニコンサートを2回実施しましたが、およそ200名の一般市民の方々が、聴きに来てくださいました。

IMG_0875

IMG_0879

 

 

 

 

 

 

 
コンサートの後、「感動しました」とお話される方もいて、こころ温まるコンサートとなりました。

オープンキャンパスでKUSAT登録団体がPR

8月10日,11日 金沢大学オープンキャンパスで、KUSAT登録団体が、彼らの地域での活動をポスター展示しました。

金沢大学社会教育主事講習が始まりました。

7月21日,文部科学省委託事業「平成27年度金沢大学社会教育主事講習」の開講式を行いました。

今年は,北陸3県を中心に自治体職員,公民館職員,教員,学生など45名が受講。8月21日までの間,地域連携推進センターでの講義のほか,自治体の社会教育施設の見学などを実施します。

「恋愛朗読会 ~井上ひさし~」

6月13日(土) 金沢海みらい図書館1F交流ホールにて「金沢大学
ZERO-Journey」”恋愛朗読会 ~井上ひさし~”を開催いたしました。

昨年度から始まった金沢地域連携推進センターと金沢海みらい図書館との
協働事業「金沢大学ZERO-Journey」も,今回が3回目のイベントとなります。

今回は,昨年度に引き続き,地域連携推進センター学生プロジェクト
「金沢大学放送局web-KURS」のアナウンス部で構成される「金沢大学
あざみ色朗読隊」が,「若者の複雑な恋愛事情」をテーマに,井上ひさし
の短編小説集「ナイン」から「会食」「新宿まで」の2作品を朗読しました。
また,作品の間には,「金沢大学ラジオ出張編」として,恋愛をテーマにした
おすすめの本を紹介するブックトークを行いました。

約30人の来場者らが、朗読に聞き入っていました。
恋愛朗読会1

「学長と歩こう角間の里山&学長と汗を流そう!」を開催しました。

5月9日、「学長と歩こう角間の里山&学長と汗を流そう!」を開催しました。
2015_5_9image01  2015_5_9image06

 

学生29名を中心に約60名が参加し、NPO法人角間里山みらいの河崎事務局長から、
里山の生物や里山の整備状況について説明を受けながら里山ゾーンを散策しました。
また、社会で活躍するための基礎力(人間力)を養成することを目的に、里山ゾーン整備の
実体験として、同ゾーン内のアジチ谷周辺の下草刈りを行いました。
鎌で笹を刈る作業に悪戦苦闘する女子学生も見受けられました。
2015_5_9image05 2014_5_9image_02 2015_5_9image03

作業後は、角間で採れたタケノコ入りのおにぎりがふるまわれ、地域の方との交流を深めました。

H26年度学生チャレンジ報告会を開催

平成26年度学生チャレンジ採択団体及び地域貢献活動実施団体の活動報告会&交流会を開催しました。

学生チャレンジ採択団体5団体からの活動報告の後、地域貢献活動を実施している3団体からそれぞれの活動について報告がありました。その後、地域連携推進センターの庭で収穫したそばをふるまい、交流を図りました。また、学生チャレンジ採択団体のうち、「飛脚」が制作した石川トランプを実際に使って遊んでみたり、「サークルS」による金沢和傘を使ったプロジェクションマッピングの披露を行いました。

H26年度学生チャレンジ採択団体による報告会&交流会の様子   IMG_3353

H26年度学生チャレンジ採択団体による報告
 交流会の様子
~地域連携推進センターの庭で収穫したそばをみんなで食べました。~
石川トランプ大会in学生チャレンジ

IMG_3391

金沢和傘×プロジェクションマッピングの披露

IMG_3403