このプログラムは国立大学法人金沢大学と出資自治体(珠洲市)、連携自治体(石川県、輪島市、穴水町、能登町)によって実施されています

部会設立について

新たな部会が設立されました(18.9.18) New!

部会名: チーム林業

能登半島における持続可能な森林経営と、木を活かした豊かな暮らしの創造を目指して、マイスター並びに地域のコミュニティを活かした様々な実証及びPR活動に取り組む。

部会設立の経緯

マイスターネットワークでは、会員からの提案を受け、平成29年度総会(30.6.23実施)において第8期の事業計画内に「部会制度」を設立することが提案・承認されました。部会の設置は修了生の連携を図り活動の場を増やすことにもつながるため、賛成の意見が多くありました。

・会員からの提案内容

「ネットワークの中に部会のようなものを設置して、メンバーを召集して会議なり、ボランティア活動を行ってもいいでしょうか?(もし可能なら活動費のファンド申請も)。今後も定期的にミーティングするなど繋がりを増やしていきたいのでマイスター関係や他の人に声をかけやすいよう僭越ながらネットワークの中に専門グループみたいな形で位置付けて頂けたらと思います。」

 

部会設置の基準

当面、マイスターネットワーク役員会とは別に、別のチームとして活動して頂き、今後の活動状況を考慮した上で、必要と判断した場合は部会規約を設けることとしました。また、部会の開設・活動にあたっては、以下の条件を守ることとします。

・部会を開設する者は部会名・代表者名・会員名・主な活動目的などを明記したものを役員会に提出し許可を得ること。
・部会で一般の方を対象とした事業・活動を行う際は、事前に計画書を役員会に提出し事後は報告書を提出して許可を得ること。
・マイスターネットワーク役員会が決定する内容と連携した活動であること。

これまでにもマイスター修了生・受講生の活動として、「マイスターズマーケット」、「林業」「盆栽」「食」など様々なグループが存在しています。他にも「部会を作りたい」という方がおられるようなので、部会活動がマイスター修了生の活躍の場となることを期待しています。

 

部会申請方法

用紙はこちらからダウンロード(Word形式PDF形式